祈願と決意

Category : determination
祈願

大晦日、ニュース中継のお約束、アメ横、黒門市場、蕎麦屋の混雑ぶり。毎年、生中継といっているけれど、去年の録画が流れていても絶対わからない…

大多数の負け組とほんのひとにぎりの勝ち組−−マーケットプレーヤーの構成は昔から変わらない。ごく普通の人生にはこの時期アメ横や薮蕎麦があってもいいのだろう。しかし“変態であれ”というマーケットの勝ち残りになるためには、むしろ妨げになる。いつもは普通のひとだけど、いざというときだけ電話ボックスに飛び込みくるくる回って胸に「S」を付ける−−なんて芸当はできっこない。

クリスマスから年末年始にかけてはたぶん動かないだろうから、スワップ(金利差)分を稼ぐロングポジション(買持ち)が“美味しい”のではとつらつら考えていたが、結局ポジションを取れなかった。ところが、勝ち組変態さんは昨夜のニューヨークで大暴れ、この時期、FXマーケットは薄いだけに思っていた方向に一気に動いた。

来年こそ“変態さん”たちに仲間入りしよう、年中“変態さん”でいよう、と思う…

暗雲

Category : feeling
皇居

喫茶店

Category : memory
こういう昔ながらの町の喫茶店はどんどんなくなっているのだろうなあ。ショーケースに偶然写っていたのは今年のヒット商品番付の横綱プリウスだった…

喫茶店

100 colors

Category : photo・camera
デジカメWatchの「年末特別企画 読者が選ぶ2009年デジタルカメラ人気投票」の結果を見ていると、今年はほんとうに小型軽量に人気が集まったようだ。

大人気のオリンパス・ペンも注目だけど、小型化に力を入れているペンタックスにより魅かれる。中級機のK-7が気になっていたが、昨夜、急に入門機のK-xのレビューを読みまくる。高感度が上級機を上回るすばらしさらしく、ISO1600や3200がかなり使えるとか。ノイズはあまり気にならないほうなので、ISO6400や12800といった肉眼以上の世界も面白そう。クロスプロセスフィルターにも魅かれる。

なによりK-xについては100種のカラーバリエーションにびっくり。第一印象は「なんだかなあ」だったが、カラーシミュレーションをやってみるとハマった。基本のひとつで一番人気のホワイトもイイのだが、好きなカラーであるブラウン系で固めるのもナイス。10%ポイントバックのアマゾンで実質6万円強というカスタマイズ価格はお手ごろ(基本のホワイトだと6万円を切る) はるかに高価なリコーのGRXよりもずっと魅かれる。

本気で買うとなったら、9色のiPodですら悩んでしまう優柔不断さから、やっぱり色が決められないのだけれど…

奈良町

水色

Category : feeling
water

懐かしの炭酸煎餅

Category : memory
平素はめったに間食はしないのだが、こういう時期だしまあいいかと、もらい物の炭酸煎餅とハーゲンダッツを食す。

近畿ではかなりの知名度を誇る有馬温泉名物の炭酸煎餅はとても懐かしい。何年ぶりに口にするのか思い出せないくらいだが、子供のころにはよく食べたものだ。

ハーゲンダッツ抹茶味となかなかのコラボとなった炭酸煎餅、味は昔と少しも変わっていない。しばし、ノスタルジーに浸る…

平安神宮

Apple Tablet

Category : mac・digital
昨日のAppleの株価は上場来高値を更新した。1月にタブレット型デバイスについてリリースするという観測がもてはやされている。

先日、新幹線内で電子ブックを読んでいる若い男性を見かけた。研究職っぽい感じでディスプレイは英語だったし、国内発売されているタイプではないようだった。米国では電子ブックが相当ヒットしているらしいので、高機能を売りにしたタブレット型PCをAppleが出すとなったらかなりウケるのだろう。

「Apple Tablet」は10インチくらいのディスプレイではないかと観測されており、鞄やリュックを持ち歩く際には便利そうで興味をそそられるデジものだ。ただ、iPhoneとの棲み分けが微妙。Appleがらみの噂では、iPhoneの次期バージョンのリリースが来夏に予定されているらしい。

デジものは欲しいときが買い時などというけれど、こうも次々に新製品の噂が出ると迷ってしまう。で、結局どれも買えないままになってしまいがち。

いっそ、Appleの株式を買うのが一番ハッピーかも…

nude
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
プロフィール

kk

  • Author:kk