ふたたび自由人

Category : 未分類
一年ぶり、ふたたび時間リッチな自由人に戻った。

とはいえ、やんごとなき事情でしばらく実家と東京を行ったり来たりの予定。まずは一年間の垢を落とし、リフレッシュ、再チャージ…

モバイルに関しては、やはりiPhone、ゲットかな。最近、身近な同僚二人がゲットしており、街中でもiPhoneを見かけることががぜん多くなった。SMAPのCM起用、一連のシリーズCMは効果てきめんなのだろう。

Softbank

最終出社日

Category : 未分類
昼過ぎ、最後の身辺整理をしたら、恐らくホコリが入ったのだろう、夕方にかけ鼻がむずむずして、涙目になってしまった。そんな状態で最後の挨拶回りをしたものだから、まるで感涙にむせっているような態になってしまい、ちょっと恥ずかしかった。

自分の意思で三回の転職、一年間の離職を経験しているので、いまさら感涙もない。まあ、こういう挨拶回りが最も苦手であることは事実だけど…

チームメンバーからアレンジフラワーをもらう。仕事のことでは、わけのわからん理屈をこねるのに、こういう世事はいちおうおさえるところがつくづく不思議。

flower
セキュリティカードを返し、オフィスを出て、姉御ともうひとり、気の置けない後輩とでビストロへ。適当に会社の話も交えながら3時間ほど飲む。居所はオフィスから近いので、今後もちょくちょく飲みに行きましょうね、と別れる。確かに誘えばきっと集まってくれると思うのだが、そのあたりの距離感はなかなか難しい…

パラレルワールド

Category : 未分類
チームメンバーとフェアウェルランチ。

決して友好的な関係ではなかったチームメンバーだけど、やっぱりお約束の「今後はどうするんですか?」という質問が出る。うーん、仕事のうえとはいえ価値観のまったく合わなかった人たちに、あれこれ話したくはないので「晴耕雨読だよ」と適当にいなした。

つもりだったのだが、やっぱり外資の人だなあと思うのだが「それはどういう意味ですか?」とまじめに聞き返されてしまい、すっかり閉口した。なるほどね、やはり生きてきた“土壌”が違うんだなあ、といまさらながらに痛感する。

これまで違う道を歩んできて、この数ヵ月間だけニアミスしたけれど、またこれからは違う“パラレルワールド”で生きていこうよ、と心の中で静かに思った。

sunset

散策日和

Category : 未分類
前職の元同僚の友人の部下が金属加工の展覧会を開くというので、友人に誘われて目白のギャラリーを訪れる。

装飾品関係の勉強をしているというその女性は、不景気で本業では職がなく派遣社員として金融で食いぶちをつないでいるのだという。まるで貧乏芸人さんのような話だが、会ってみるとなかなか生き生きとしていて、お金よりも自分の“夢”を目指しているひとのオーラがあった。

昼前にギャラリーを出て、それからは神奈川在住の友人を私が都内案内することに。今日は暖かく絶好のお散歩日和。まず、雑司が谷の鬼子母神へ。ちょうど七五三で、着飾ったお子たちが可愛かった。都内二番目の大きさだという銀杏は「子授け銀杏」と呼ばれているそうだ。

銀杏
池袋の有名ラーメン店、大勝軒に初めて入ってみる。一時期よくメディアにでていた名物店主はもう現役を引退しているが、店の入口で出入りするお客に声をかけていた。初めて食す名物のつけ麺は、確かに値段のわりにたっぷりの量だったが、味はいまいちで残念。

護国寺に参拝した後(プロカメラマンで日本路地裏学会の田中長徳氏とまたニアミスしていてビックリ。今日のエントリーの写真のスポット、通ったし)、音羽の鳩山会館へ。ここも初めて。地下鉄一駅を腹ごなしに歩いたのだが、大型観光バスが何台も止まっていて、まさかここでは、と思ったのだが、まあここしかない。じっちゃま、ばっちゃまが大挙して来ていた。確かに、鳩山家は三代にわたって日本の政治の中核を担ってきたのだから、人気のほどもわからんでもないけれど… ビックリだ。

鳩山会館
その後、皇居外苑北の丸公園、東御苑を歩く。銀杏ももみじも紅葉にはまだ一、二週間、早いようだ。丸の内から東京駅へでて、2万歩強と久しぶりによく歩いた。まさに地井散歩モード全開だ。天気の良い日にはとにかく早く家を出るに限る。

楽曲買い

Category : 未分類
午前中、部屋の中がやけに寒々とするのでエアコンの暖房を初始動。ところが、夕方、少し外に出るとけっこう暖かくてビックリ。季節の変わり目なのだろう…

16GBの真っ赤なiPod nanoを買ったこともあり、またぞろiTunesでの楽曲買いにハマっている。試聴できるというのは、購買欲を痛く刺激される。

それにしても、パソコンで音楽を購入、管理するようになるなんて、10年前には思いもよらなかった。この先10年も、またビックリするようなパラダイムシフトが起こるのだろう…

phone

シュレッダー送り

Category : 未分類
最終出社の火曜日までバタバタしたくないので、夕方、自席周りの片付けをあらかた済ませる。

短い間でもバカみたいに棄てられずにいた書類を今回はばっさばっさとシュレッダー送り。シュレッダーのゴミ袋を二回取り換えた。そもそも他人の手がけた仕事のプリントアウトなんか、後任者は恐らく見ることすらないだろう。

今日のこの勢いで、自室も片付けよう…

car
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
プロフィール

kk

  • Author:kk