のだめ・巴里編

Category : 未分類
5人で3本のワイン、ひとりハーフちょっとかあ。
けっこう、今日も残っていて、軽い頭痛に悩まされる。

でもまあ、昨夜の飲み会は楽しかったし、遅くに帰宅すると「のだめカンタービレ・巴里編」が始まっているのを思い出せたし。

で、ネットを探すとちゃんとあるじゃん、無料動画。ストーリーは年始にドラマ版のスペシャルで観たけれど、アニメはまた違った味がある。当然、より原作に忠実だろうし。

連休は、すっきりしたハードディスクで“のだめ”ざんまい…

beer

ルイビ豚

Category : 未分類
関西のオヤジギャグにしてもレベルが低い。
しかも、料理がサーブされるのが遅い、格別、安くはない。

でも--ルイビ豚はなかなか美味だったし、5人で3本飲んだビオワインも口当たりがよく、店内のインテリアはフランスの田舎家風でイイ感じだった。

楽しかったなあ。

ハローウィン

職住の距離

Category : 未分類
大きな受注が決まり、夕方、シャンパンのモエ・シャンドンが開けられた。
パリの本部からのお祝いだそうな。空腹で一気に回る。今夜は飲み会なのに…

いったん帰宅して着替え、まだ時間があるのでブログを更新している。
職住が近く、さらに飲会場所が近いって(自分で決めたのだけど…)
ほんとうにステキ!

キモノ

肌寒い

Category : 未分類
オフィスはエコなのか少し暑い。半袖の女性も少なくない。ランチタイムに外に出ると、ちょっとひんやりしてとても気持ちイイ。しかし、夜オフィスを出ると、びっくりするくらい風が冷たかった。街路樹の枯れ葉が寒風に舞ってるし。

秋が深まりつつあり、あっという間に冬になる。
今年もあと二カ月、実に早いなあ…

women

長距離ランナーの孤独

Category : 未分類
マラソンのQちゃんこと高橋尚子って、あまり好きではなかった。日本人女性初のオリンピック・マラソンゴールドメダリスト。あのシドニーは確かに感動的だった。

しかし、その後のメディアでの過多ともいえる露出ぶりは、アスリートとしてやはりマイナスに思えた。そりゃあ、ちやほやされて、スゴイ額のお金も入るだろうオファーを蹴るのは心情的に難しいのは容易に想像できるけれど。

でもアスリートとしてはそこをうまくこなすかきっちり断るか、ともかく本業をおろそかにせず、本業で最高の「パフォーマンス」を出すことが求められる。ボクシングの世界チャンピオン、内藤大助なんて、あれだけバラエティやCM に出まくっているのに、ちゃんと三回も防衛してるところがスゴイ。

stand

未読ながらアラン・シリトーの「長距離ランナーの孤独」というタイトルには昔から魅かれるものがある。私もそこそこの距離を歩くときにはやはり孤独を感じる。iPodで音楽を聴きながら頭の中ではものすごくあれこれ内省しており、街中を歩いていても激しい孤独を感じる。そういうウォーキングというかそぞろ歩きが私には性に合っている。でも、そういうことに耐えられない人も多いことだろう。

そして、ディーリングしているときも激しく孤独を感じる。下世話だが損益が発生するだけに、ウォーキングよりもはるかに葛藤は大きい。楽しい面もあるが厳しい。できれば避けたくもあり、でも「勝ったときの快感」も忘れ難い。

おそらくはそんなようなことを考え、思うように結果が出せず悩み抜いた末に、Qちゃんは引退を決断したのだろう。彼女のマラソンの成績は11戦7勝だそうだ。これが長距離ランナーとして多いのか少ないのかピンとこないけれど、今日の引退会見のコメント通り「完全燃焼」だったらいいなあ、と思う。

翻って、私はトレーディングで完全燃焼したとは、まだまったく思っていない。

stand2

待つわ

Category : 未分類
夜8時にオフィスを出て、せっせと歩くと、コンビニにちょっと寄っても30分強で帰宅できた。夕方は激しい雷雨だったが、雨もあがり、少しひんやりとする夜風が早足の歩きに最適だった。

girls

9時のNHKニュースがいきなり「あみん」の「待つわ」で始まった。バブル後の最安値を切った今日の日経平均終値7,162円90銭は昭和57年来とのこと。その年のヒットが「待つわ」だと。翌年、山一に入社したときも確か7,000円台だった。懐かしい。

日本株は環境が良くても上昇率が鈍く、いったん下げ始めると下落率が最も大きいという最悪の動きになっている。日本は長らく「経済は一流だが政治は三流」と揶揄されてきた。しかし、株価で見る限り、もはや経済すら先進国の最下位と評価されているのだ。

トヨタ、ホンダ、ソニーなど超一流といわれる企業の株価が、PBR(株価純資産倍率)という理論上の解散価値を大きく下回っている。投資理論的にはまさに絶好の割安局面、ここで買わずにいつ買うのか、というくらいのものだ。

さあ~、どうするか?
まだ、待ちか、買い下がるべきか?

にしても、選択を間違えたなあ…

どんより

Category : 未分類
まるでロンドンのようなどんよりした週末。霰粒腫も風邪も快方に向かってはいるけれど、いまひとつすっきりしない。持ち帰りしているエラーレポートに四苦八苦。日本語だってほとんど書いたことがないのに英語だなんて…

慣れない環境で仕事もバタバタし、株にばかり気を取られ、為替がすごいことになっているのについていけてない。もちろん、値動きは毎日チェックしているのだが、どうも対岸の火事を見ているような感覚が抜けない。

為替は内規に抵触しない。7年間も仕事で死ぬほどかかわっていたのだから、株よりなじみがあっていいはずなのだが… なまじ怖さを知っているだけにかえって手が出づらい。

しかし--
リスクを冒さず、宝は得られない…

river
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
プロフィール

kk

  • Author:kk