SARSの教訓

Category : 未分類
普段は見ない鶴瓶、中居の「ザ!世界仰天ニュース」だが、今夜の「医療スペシャル」は見逃さないようにした。すっかり忘れてしまった感のある5年前の「SARS」を一時間で振り返る。

最初の発症者が出た中国政府は、WHOへの早期の報告を怠ったのみならず、報道規制までしていた。後に謝罪表明したようだが、最近の餃子問題、チベット暴動などへの対応をみるに、いまだ一党独裁政府の体勢はまったく変わってないように思える。

今後かかわり合いにならずに生き残るのは不可能、背に腹は代えられない。まったく“こまったちゃん”だなあと思う…

stop

夏日とネクタイ

Category : 未分類
今日は25度を越える夏日になった。

ゆえあってスーツ、ネクタイで外出したら、外はもう夏そのもの。久しぶりに乗ったタクシーのエアコンが気持ちイイ~ そういえば、電車でもエアコンがはいっている。早くもそういう季節なんだ、光陰矢の如しだなあ、と少したそがれる…

久しぶりのネクタイ、ちゃんと結べるのか?と冗談半分に思っていたが、えらいものでちゃんと手が覚えていた。昔、親から教わったのはウィンザーノット、その後シンプルノットを覚えた。ネットで調べると他にも4種類あるらしい。たかがネクタイ、されどネクタイだ。

暑い季節、襟元を締めつけるネクタイなんてムダの最たるものだと思う。でもファッションとして、特にネクタイはビジネス社会の正装として、建前の象徴になっているから仕方ないんだなあ…

ハチ公

急騰株

Category : 未分類
松下電産の株価が前日比14.2%の急騰、全市場約4千銘柄中19位というスゴさ。ビックリする。あれほど時価総額が大きく、安定株主の多そうな会社なのに。

史上最高の決算などありふれた材料だ。何か大きなファンドが、明確な意思決定を経て、大量買いに入ったに違いない。世界中を駆け巡る投資資金がとんでもない額にのぼっていることをいまさらながらに思う。

一個人の資金なんて、大海でもみくちゃにされる一葉のようなもの。渦に巻き込まれないように気をつけなくちゃ。上げ潮にはなかなか乗れないのに、引き潮には簡単に巻き込まれる--えてして、そういうものだから…

海辺

曜日感覚

Category : 未分類
普通に8時に起き、Macを起動、いつものように海外マーケットをチェック--したのだけど、すっかり曜日の感覚を失っている。

海上自衛隊では、洋上で曜日感覚を失わないようにカレーを出す曜日を決めているという。なかなか良い案だと思う。でも「カレーの曜日」そのものを忘れてしまいそうな気もする…

こいのぼり

葛藤

Category : 未分類
フィッシャーマン・スタイルで外に出た。やっぱり“お友達スタイル”な人はひとりも見かけなかった。でも、ポッケがいっぱいで、カメラマンベスト、実用的にはとっても便利だ~

日中友好

株を買ってちょうど一ヵ月。「三年寝太郎」作戦のはずだったが、株価が上がれば利益を確定したくなるのが人情。でも、もっと上がるかもしれないと欲が出る。ケータイでリアルタイムに株価チェック、売買できるからなお始末が悪い。いっそ、アンテナが立たないでくれるほうが平安なのに…

でも、それというのは、“ミスター・スポック”を心に持てず、“論理的結論”に達してない証拠。まだまだ、修業がたらないなあ…

いやー、お金がからむ葛藤って、疲れるなあ…

渡辺謙

カメラマンベスト

Category : 未分類
カメラマンベスト(フィッシングベストと同類)を買った。
ダサいと若者には圧倒的に不人気なファッションだけど、ポケットがいっぱいあって便利そうだし、見られてるなどという自意識過剰もない。だいたい、とっくにオヤジだし…

best

FoxFireやドンケといった有名ブランド品は2,3万円以上という強気なプライシングなので、庶民の味方、イトーヨーカ堂で5千円のを購入。このカテゴリーとしてはポケット少なめで淡いイエローのおとなしめのにした。「MACCHIO」という同じブランドのシャツも購入。「MAC」って入ってたりして気に入った。

でも、やっぱり“釣り人”っぽいかなあ…

つつじ寺 等覚院

Category : 未分類
少しなまった身体にちょびっと森林浴と運動を。つつじ寺と呼ばれる神奈川の神木山等覚院へ。さすがに人が多く、細い道を次々に車が入ってきてイヤらしい。

見渡す限り自分しかいないシーンを探すには、よほど田舎へ行くしかないようだ…

つつじ寺等覚院
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
プロフィール

kk

  • Author:kk