花粉症?

Category : 未分類
タイガーウッズ、今田耕司とともにゴルフコースを回っている夢の途中で目が覚めた。ゲラゲラ笑っちゃうファンキーな月曜の寝起きだ。

それにしても今日は寒かった。東京の午前中の気温は6℃台で札幌の5℃台とほとんど変わらない。20年以上愛用している、うたい文句通り一生ものになりつつあるバーバーリーのジャンパー、週末にクリーニングに出さないでよかった。

お役所ご指定の時間に渋谷へ。さすがに今日は空いていた。前職の総務とのトラブルもあったし、なかなか興味深い経験ばかりだったが、とりあえず今日で一区切り。なんだかんだいって、接した職員さんはみな丁寧でちゃんとやってくれたなあ。

桜ケ丘

土曜の朝以来、左目がコロコロして少し腫れて微熱もある。去年、眼科で霧粒腫といわれメスを入れられたのと同じ症状なので、さっさと同じ眼科へ行く。恐らく花粉に付いた菌が原因でしょうとの診断。さらにアレルギー症状も出ていると言われる。ワオ、花粉症デビューだ。まあ、ハウスダストのアトピーに40年来のお付き合いがあるので、さして驚きはない。でも、今週は禁酒だなあ…

悪気はないのだろうが、女医さん、ちょっと怖い。50歳代かなあ、いかにもてきぱきしたおばさまタイプ。苦手だ。男でも女でも、お医者さまはやっぱりやさしそうなタイプがイイ。

two

幸せになれないシステム

Category : 未分類
バブル全盛、ランチも食べられないくらい仕事が忙しかったころの夢を見た。悪夢というわけではない。たしかに殺人的に忙しかったが、いまと違い、健康だったし、なにより若かく、仕事もイヤではなかった…

toy camera

唐突に夢から覚めたらまだ6時過ぎ、しかし、以降もう眠れなくなり、観念して7時に起床。いまにも泣き出しそうな空を睨みながら、午後、渋谷でちょこっと買い物。

時間リッチになったのに、読書が進まない。情報、雑学系は乱読気味なのに。渋谷で文庫4冊を4千円弱で購入。たしかに大部ではあるけれど、文庫も昔に比べると高くなった。昨日、成城石井で買った京都西京極 小川珈琲店のドリップ式インスタントコーヒー、1箱の値段はちょっと安くなったが、内容量が1カップ少なくなり、実質、値上げ。

夕方、帰宅すると、後期高齢者医療制度についてTVでやっていた。まるで“うば捨山”のようなヒドイ制度だと思う。先週ちょうど帰省していたおり、両親に健康保険証が郵送されてきた。小泉元首相の「“痛み”を伴う改革」だという。勉強不足なのはわかっているけれど、やっぱり「こんなシステム、いつのまに…」という感が強い。

日本は、ほんとうに、幸せになれないシステムばかりだ。

ケルティック

Category : 未分類
「タイタニック」「ハリー・ポッター」「アド街ック天国 “桜の隅田川タウン”」「土サス(!?) 100の資格を持つ女」を激しくザッピング。

bs

「タイタニック」はケルティック・ミュージックがイイ。101歳のローズを演じた女優さん、当時から実年齢も相当なお年のようだったが、あれから10年まだご健在なのだろうか。もちろん、いずれにせよ、フィルムの中においては永久に残る…

DVDは買っていないが、公開当時、サントラCDを買った。しかし、どこか棚の奥の方で出せてない。一度、ひっくり返さにゃ…

ライムライト

富士宮やきそば

Category : 未分類
富士の雄姿をカメラに収めることと名物の富士宮やきそばを食すことを目的に、青春18きっぷ、初体験。

バッチリ晴れた良い天気なのに、先月の小田原観梅と同じで、富士山にだけ雲がかかっていた。駿河国一之宮、富士山本宮浅間大社の鳥居からイイ感じで見えると思ったのに…

富士宮本宮浅間大社

富士宮やきそばはといえば、たしかに美味しいっちゃ美味しいけど、しょせんはB級グルメ、激しく感動するようなしろものでもない。最初で最後と思い、神社側の店で600円のミックスを食べ、しばらく歩き回った後、「元祖でぶや」の写真が飾ってある駅ビル内のお店で400円の並みを食す。腹持ちは間違いなくイイ。でもやっぱり、先日実家で食べた母親の焼きそばのほうが美味しかった…

ミックス
並み

青春18きっぷは一日乗り放題で2,300円。今日は、片道3時間半、通常運賃 2,520円だったので、たしかにお得だけど、こんな使い方じゃ、疲れるだけだなあ~ 現地滞在時間はたった1時間半程度だったし、乗った電車はほとんど通勤路線と同じ車両で風情に欠ける。

まあ、今日は初体験、これから“鉄ちゃん道”を研究して使い慣れればいい。

enter

Category : 未分類
ほろ酔いのときって、本当になんでもできそうな気がする。
それも怖い話で、これまで最大限、自制してきたのだけど
今日はランチタイムの酔いでエイヤッと「enter key」を押したら
光ファイバーは瞬時に約定を返してきた…

まあ、さんざん検討してきたことだし、もういいやって感じーー
結果は天に任せた。知らん…

  結婚するやつは馬鹿だ。しないやつはもっと馬鹿だ。
   ジョージ・バーナード・ショー

いや、もちろん、ゴジラではない…

幼稚園

花見/渡辺克巳

Category : 未分類
ここ5年間、定点観測化している青山霊園と目黒川沿いを歩く。すでに6,7分咲きで、晴れればこの週末はすごい人混みになるだろう。一足先にお花見。

青山霊園はどうしても背後の六本木ヒルズが巨大な墓石に見える。ミッドタウン東京も加わったし、また大きな墓石が増えた…

青山霊園

目黒川沿いには年々こ洒落たお店、露店が増える。たこ焼きなどではなく軽バンを使った洋風ファーストフードが目立つ。でも、クレープで花見って?--カップルは喜んでるけど。

少し風が強く、咲き誇ったところで落ちている花がけっこうあって「もののあはれ」を思う…

落花

@渡辺克巳青山のワタリウム美術館(ギャラリーレベルだけど)で「流しの写真家 渡辺克巳 写真展」を観る。

すべて60年代から90年代に新宿界隈で撮られた白黒のポートレート。見事なほどに表情が豊か。ただ、みな、かすかに哀愁が漂う。時代背景だろうか、新宿という土地柄か…

こんな写真が撮りたいなあとボーとしていたら、鉛筆ビルのワンフロアーを見逃してしまう。珍しいパスポート制で、会期中、何度でも行けるのがありがたい。


■ Copyright(C) 渡辺克巳

すぐ近くにあった有名な原宿団地は50年代の竣工。「私有地につき無用の立ち入り禁止」とあったが、確信犯的にスタスタ入って二枚写真を撮ったところで飛んできた管理人にしかられた。スゴスゴと離れたけれど、公団なんだし別に放火しようってわけじゃないんだけどなあ~ ここも近々なくなる運命だろう…

原宿団地

スペインワイン17,000歩強とよく歩いた帰路、スペインワインを買う。

一昨日のフレンチと同じ2千円弱の値段だけど味は負けている。ラベルのデザイン買いなので仕方ないか…


女性専用/ゴス展

Category : 未分類
去年の夏、なんということのない道で前のめりに転んでしまって以来、なんだか転倒のトラウマに取り憑かれ、一歩一歩にすごく慎重になっている。さらに靴底にやけに神経質になってしまった。

1月にネットで買った米国のヘビーデューティー系のウォーキングシューズ、靴擦れしそうでまだ履いてない。履かないといつまでたっても慣れないんだよなあとか思いつつ、一昨日、もう一足、衝動買いして今日初履きする。

BRIDGESTONE

「とにかく軽いんですよ」という調子のいい若いおにーちゃん店員さんに勧められて履いてみるとたしかにビックリするくらい軽い。ソールのトレッドパターンをしげしげ見ていると「タイヤと同じ素材のゴムなんですよ…」とささやかれ、あっさりお買い上げ。BRIDGESTONEのゴルフブランドTOURSTAGEのウォーキングシューズなんだから、そんなの当たり前なんだけど…

ネットで調べると定価14,700円が買価8,800円だったのでイイじゃんと思っていたら、このモデル、なんと女性専用設計とある。まあ身体は小さいんでイイんだけど、さすがにやや複雑… でも初日から16,000歩も歩いたのに靴擦れしないし疲れない。やっぱりイイ靴じゃん、と我ながら現金だ。うーん、イイ店員さんだったのかなあ~

横浜美術館

横浜美術館で26日までの「ゴス展」を駆け込みで観る。音楽やファッション、映画、小説など様々なカルチャー・シーンでゴス/ゴシックと形容される一派。ゴシックロマンとかゴシック建築などで馴染がある。イメージ通りおどろおどろしていて爽やかな早春に観る展覧会としてはいかがなものかなあ、などとツラツラ考えながらも、ガラガラだったし、じっくりたっぷり堪能。常設コレクション展も面白かった。

美術館のある横浜みなとみらい21エリアをぶらぶら散策。お台場と同じでまだまだ空き地が多く、近未来的な高層建築との対比が不思議なムード。

横浜みなとみらい21

横浜に行くといつも「崎陽軒のシウマイ弁当」を買って帰る。B級グルメ?ながら、なかなかハマる美味しさだ。

シウマイ弁当

日本でのレッドソックス開幕戦を実現させたのはRICOH。昨年のワールドチャンピオンを日本によく呼べたものだと思う。カネだけではない信用面での実績があったという。RICOHは株式投資で前々から気になっていた会社。ついにカメラもRICOH GR DIGITAL II を買ったところだし、株式投資も狙い所のような気がする。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
プロフィール

kk

  • Author:kk