いのち

Category : 未分類
在籍は正確には31日の今日まで。健康保険は昨日返さず郵送にしてもらい、今朝は病院に行く。

7年半前の転職時、甲状腺専門の有名な病院は東京と大阪の二つだった。いまでも変わらないようで、当然、全国から患者が集まる。病気の治療にしても大都市と地方では差が生じるのが現実の厳しさ。費用負担比率も年々上がり、今日は2千円の診断書代を含め9千円弱。高いなあ。お金に余裕がないとしっかりした病気治療も受けられない。健康さえもお金次第か…

前回はさらっと手書きでもらえた診断書、今回は丁寧な副院長先生にあたり、血液検査とエコー検査をしたので一週間ほどして郵送とのこと。診断中もパソコンに入力する電子カルテになっていた。うーん、世の中、進歩してるなあ~ それでも百人単位の患者さんが来院しており、今日もなんだかんだと待ち時間が3時間あり、診察・検査は30分、9時から12時半までかかった。風邪気味もあり、ひどく疲れた。

ネットによると甲状腺の疾患は8割方が女性らしい。事実、大きな待合室満杯の患者の7,8割方が女性。男性はなんとなく肩身が狭い。みな、一様に暗く不安な表情をしている。私はもう10年以上経過観察だけでお気楽に考えているのだが、病気がいかに暗い影を落とすかをいまさらながらに痛感した。文庫本を持っていったが、なんとなくマンウォッチングで待ち時間を潰してしまった。少し無礼だったかも…

表参道ヒルズそばの病院を出ると予報通り雨が降ってきそうな空模様だったが、青山霊園に行く。桜はほぼ満開な感じだが、まだ花見客はほとんどいなく、さらっと見て回る。六本木ヒルズと東京ミッドタウンを一枚に収める。

midtown


こんなに若々しく輝いている桜の花も、あっという間に散っていく定め。
命は、美しく、そしてはかない…

sakura

乗り換え

Category : 未分類
いよいよ最後の一日。バタバタと身辺整理する。できれば米国映画のワンシーンのように、胸に抱えた一箱だけでアディオス!とか言いながら腕をあげ、振り返ることもなく颯爽とオフィスを去りたかった。まあ現実にはミカン箱二箱びっしりとなり、宅配のお兄さんに台車で運んでもらった。それでも、7年半も勤めたわりには画期的に荷物は少なかったと思う。

gate

三連チャン最後の晩は、同僚と去年入社の新人ちゃん女性とで神楽坂に繰り出した。京会席の素敵な店だった。しかし、やはり呑み疲れと来週へのプレッシャーから、普段の7割程度の食欲、締めの香の物とご飯が食べられなかった。まあ、男二人でシャブリ一本を空け、桜アイスのデザートはしっかり食べたのだから、呑み疲れもないものだ。

飯田橋の夜桜を横目にJRで帰路に。新人ちゃんと車内で最後の別れを交し、代々木のプラットフォームに降り立つ。ちょっと冷たい風が頬を撫でていく。酔い冷ましにちょうどいい。しばし、中央線や総武線、山手線が交錯するのを眺める。

人生の別れと出会いは、電車の乗り換えのようなものかもしれない…

満開

Category : 未分類
20070330_306380.JPG
今夜の送別会は西麻布の沖縄料理店。お任せにしたら、私でも知ってるお約束の料理が次々にでてきてすっかり満足。イイ店だった。お勘定はいくらくらいだったんだろう。

帰路、満開の桜と月。
春ヤねぇ…

美人店長

Category : 未分類
昨日の遅くに送った退職の挨拶メール、何通か返事があり、何本か電話があった。いやー、別にそれで関係の深さを計るわけではないのだけれど…

わざわざ(といってもさほど遠くはないのだけれど)三軒茶屋まで行って食べた焼き肉、めちゃうま、だった。イイ店、知ってるねえ~

今日から送別会の三連ちゃん、けっこうハードなのに初日から深酒状態。馴染のバーで、すっかり酔っ払ってしまった~ 美人の店長さんは、明日も明後日も待ってますから、とオベンチャラを言う。ったく--でも余裕があったら行こうかな、などとスケベ心を起こさせるから、なかなかやるね、美人店長さん。

rock caffe

整理

Category : 未分類
久しぶりに「仕事時間」で起きると、やはり、だるくてしんどくて午後から頭痛に悩まされる。ダメじゃん。

そろそろ身の回りの整理を始めないといけないのだが、気分が乗らず、仕方ないので挨拶メールを送信。もっとも、挨拶メールもさっさと出さなければならなかったのだが…

明日こそ、整理するぞ!--って、blogで宣言してどうする。
明日からまた送別会の三連チャン。うれしいんだけど、ちょっとシンドイかなあ…

cat

時間

Category : 未分類
6連休といっても、終わってみればあっという間だ。
人生は--長いようで、短い…

杏

グッドジョブ

Category : 未分類
20070326_305195.JPG
ネット環境がないと、やっぱり新聞を読んじゃうなあ…
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
プロフィール

kk

  • Author:kk