青臭い

Category : 未分類
またまた、けっこう限界に来ている気がする。

連夜見続けたDVD「弁護士のくず」も最終回まで来てしまった。対照的な二人のうち、やっぱり伊藤英明の“タケちゃん”みたいに青臭いことを考えているなあ、と共感。年齢的には、豊川悦司よりなのに…

土曜は休日出勤で、名古屋に出張。
5時過ぎ起きで7時ののぞみ。帰りは最終の可能性高し。

疲れるなあ…

サルスベリ

不毛

Category : 未分類
珍しく同僚を誘い、アフターファイブに赤ちょうちんで愚痴り合う。
ほんの1時間ちょっと、中生2杯だけ…

まあ、わずかだけどストレス発散になった。
でも、こんなことでは、何一つ解決しないこともとっくにわかっている…

湘南

おはぎ2

Category : 未分類
お彼岸も今日まで…

おはぎ追分だんご本舗の期間限定“おはぎ”も今日まで。

あちゃー、今夜は2個パックを買ってもうたあ~ って口調、連日見ているDVD「弁護士のくず」の伊藤英明に感化されてるし…

夜食が海苔団子とおはぎ。
で、朝食もお・は・ぎ--

できるものなら「サラリーマンのくず」になりたい、ってか?

新しいケータイのモバイルカメラ、ちょっと使いにくい。ヒンジ部というレンズの位置がいただけない。前機種がCCDだったのに今度はCMOS。まあCMOSも最近は性能アップしているのだろうけど、いまいち写りがシャキッとしない。どうもマクロのピントも合いにくい。まあ、慣れの問題だろうけど…

おはぎ

Category : 未分類
お彼岸だし…

8時過ぎにオフィスを出ると驚くくらい涼しい。昨日、金沢文庫のお寺の境内でツクツクボウシを聞いたのがウソのようだ。

おはぎ土日に食べたRF1のおはぎが妙に頭から離れない。おはぎなんてねえと考えていたら、駅ビルに入っている新宿追分だんご本舗で期間限定のおはぎを見つける。北海道あずき使用の手作りおはぎが一個231円也だって。迷わず、即購入。

しかし、軽い夕食を済ませ、デザートにおはぎを口にしたのは11時近い。健康的にはとってもよくない食し方だ。おまけにみたらし団子まで食べてるし、ワイン飲みつつだし…

まっ、なんたってお彼岸だし…

金沢文庫

Category : 未分類
めったに食べないおはぎだが、総菜屋のRF1で2個パックを見つけ、お彼岸ということでふと昨日、買ってみた。粒々のあんといいおモチのもっちり感といい美味だった。今朝、残りの1個を食す。歳とともにこういうのに“波長”が合うようになってきた。不思議なものだ…

実に爽やかな初秋の日曜日。やっぱり徘徊したくなる。あれ、まだ行ってなかったなあと思いつき、京急電鉄で金沢文庫に出かける。北条実時により1258年に北条氏一門の菩提寺として建立されたと伝えられる称名寺を散策。大きな庭園の池とアーチ型の赤い反橋、その美しさは安藤広重の浮世絵にも登場しているらしく、すっかり癒される。

称名寺

境内に小高い山があり、実時の墓跡もあるとのことで、せっかくだからと登り始めた。まだツクツクボウシなどの蝉が鳴いていてイイ感じ。ただ、蚊もうようよいて難儀だった。そして、思いのほか勾配が厳しく、息が切れる。けっこうウォーキングしてるはずなのだが、またまた歳を思い知った次第…

足がガクガクになりながらもイイ天気に誘われて、もう少し散策。ここまで来たら、やっぱり八景島も行っとかにゃ。きれいな砂浜と松林の遊歩道をブラブラし、八景島シーパラダイスもちょこっと見て、無人運行の横浜新都市交通シーサイドラインで京急金沢八景駅に戻ってきた。

この土日はけっこう歩き回り、200枚近く写真を撮った。
どうりで春秋のイイ季節には、新しいカメラが欲しくなるわけだ。
ウォーキングの軌跡を残せるソニーのGPSレシーバーもやっぱり欲しいなあ~

巡礼

Category : 未分類
デジカメ片手に午後一杯のんびり散策。
お彼岸中日ということで気がつけば神社仏閣を巡り、祈り倒していた。歳だなあ…

朝顔

GPSデータとデジカメで撮ったファイルに記録される時間とをPC上でマッチングさせるソニーのユニークなGPSレシーバーがある。歩き回った先の軌跡がすべて電子的に残せ、デジカメ画像にどこで撮ったかを書き込める。“散策”趣味人としてはのどから手が出るほど欲しい機器だ。お手ごろ値段(1万6千円)だが、肝心のソフトウェアがWindowsにしか対応していない。やっぱり、Intel Macが欲しいぞ!

彼岸花

浅草寺 → 根津神社 → 湯島天神 … 有名どころだけでも3つも巡っていた。少し強い風に雲が泳いでいる。きれいな秋空だった。

仏

ワイドな九頭

Category : 未分類
休みに充電した分もあっという間に使い切る。2年間使ったケータイのバッテリーのごとく、経年変化で充電量が少なくなっているのだろう…

まあまあ、真面目に仕事をこなし、9時前に退社。
6月だか7月だかにセブンイレブンで予約した「弁護士のくず」のDVDを受け取り帰宅。軽い食事とともに1話2話を見る。第1話の半分からオンエアで見ていたので、懐かしーいくらいの感想。でも、やっぱり面白いわ。ハイビジョン製作なのだろう、DVDはワイド収録になっている。

ワイドといえば--
休みに薬師寺、唐招提寺を巡り、100枚ほどシャッターを切った。で、やはり風景にはワイドレンズや高感度、手振れ防止機能があるといいなあ、と思う。

star

高機能を出し惜しんでいる、あるいはそういう上手な商売で販売を伸ばしているなどと揶揄されるCanon。やっと流行りの機能を盛り込んだ新製品をリリースしていた。わかっちゃいるけど… 10月は誕生月ってこともあり、なんだかんだいってもCanon Fanなので、やっぱり買っちゃうぞな。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
プロフィール

kk

  • Author:kk