好きこそ

Category : 未分類
まだ少し咽が痛く、まぶたのピクピクはいっこうに治まらない。同僚も咽が痛いので早帰りして医者に行くといっていた。流行りの風邪なのか?

金融業界で最も著名な女性の一人が縁あって社内勉強会の講師に来てくれた。山一時代、10年前に一度お目にかかっている。外見が当時とあまり変わっていないことも凄いし、政府関係の委員なども務めるその大活躍ぶりがまぶしい。4つほど年下だが、場数を踏んだそのムードに、すっかり感心させられた。

red

お偉いさんと4人でビジネスランチの後1時間半ほどの勉強会。社員の半分近くが集まり話を聞く。進行役を務め、質問をいくつか発する。講師はそれこそ365日やっていて実に手慣れたもののようだが、こっちは進行役なんてめったにない経験なので、週初からすっかり気疲れしてしまう。

最後の締めにとっておいた「実に幅広くご活躍ですが、その仕事へのモチベーションとはいったいどこにあるのですか?」という質問への回答は--「やっぱり好きなんですよ。ずっと本当に好きなんです」とのこと。好きこそ物の上手なれ、という理屈はわかっていても、なかなか現実に巡り合えない難しさにただうなずくしかなかった。

長生き

Category : 未分類
平年の10日遅れで東京も梅雨が明けたそうだ。しかし、のどの痛みに加え頭痛もし始め、結局、土日ともほとんど引きこもってしまった。

「Star Trek」をいったい何話見ただろう。オリジナル、ネクスト、ヴォイジャーと4,5話ずつは見たから1ダース以上になる。1話45分で10時間近くか。土日それぞれ半日くらい「Star Trek」の世界にドップリ浸っていたわけだ。ホリエモンではないが、宇宙旅行にロマンを馳せたくなってきた…

battery「あるある」のメモ--納豆に含まれるポリアミンという成分がアンチエイジングに効果あり。

良い食べ方は、大粒に卵とネギを入れ、50回以上練った後20分程度置き、タレや醤油は食べる直前に入れる。もちろん、食事のお伴は杜仲茶。これで100歳までの長生きがバッチリ保証--なわけないか…

杜仲茶

Category : 未分類
昨夜のもつ鍋とバーでの都合4時間は実に楽しかった。が、帰宅後シャワーを浴びた後エアコンをつけたままでうたた寝したのはやはりまずかった。今朝起きると咽が痛く、体がだるい。ウォーキングにでるパワーはとてもじゃないが出せず、一日中ソファーでグッタリ。ダメじゃん…

jizouTBSの健康系バラエティ「ぴーかんバディ!」でやっていた「杜仲茶がメタボリックシンドロームに効果的」という話にはほほう!と思った。

なにしろ世の中すっかり“メタボリックシンドロームかもしれない”シンドローム(!?)な今日この頃。こりゃあ、明日以降、杜仲茶の売り上げ増加は火を見るより明らかだろう--などと思いながら、杜仲茶のネット販売を調べたりしている。

もつ鍋

Category : 未分類
たいして真面目に仕事もしてないのに、体はだるく、まぶたがピクピクする。始終ぐったりしているうちに一週間が終わった。

昨夜は重い体を引きずりながら、取引先の知人の誘いで食事に出た。一応、定期的な情報交換という形だが、すでに何度も飲んでいる気の置けない友人関係になっている。店は私が予約、20年前のバブル期以来のブームだというもつ鍋に初挑戦。

もつといえばこれまで、ぐにゅぐにゅでガムみたいな煮込みしか口にしたことはなかった。しかし最近ブームの博多から進出してきた“本場”のもつ鍋はネットの評判によるとまったく別物らしい。

motsuで、味はといえば、まさに評判通り、いや予想以上だった。ケータイカメラではちっとも美味しそうに写ってないが、口のなかでとろける感覚は実に美味。初体験ということを割り引いても、その新鮮な味わいは感動もの。


gomasoba鍋の締めとしては雑炊が定番だが、ちゃんぽん麺を使う胡麻麺というのが評判らしい。やっぱり美味しそうには写らないのだが、これまた不思議な味わい。焼餃子に夢中になりもつ焼をつい食べ忘れてしまった。次回は焼きから入ろう。

2軒目は馴染のバー。いつもより時間が早く、口開けの客となる。美形の店長さんともつ鍋の話をしつつ、スコッチをロックで飲む。芋焼酎とスコッチ、蒸留酒三昧の一夜となった。

人間関係

Category : 未分類
wayout

うーん、なぜこんな地球の引力などにいつまでも縛られているんだ--などとつい思ってしまうくらい「Star Trek」にハマっている。「渡る世間は鬼ばかり」の人間関係にはこれっぽちも興味を持てないのに、ヴォイジャーの軍隊ヒエラリティーやエイリアンとのファースト・コンタクトには興味津々だ。

どちらも、現実の会社での人間関係にとても似通っている…

祈り

Category : 未分類
今日は久しぶりの夏日だったが、昨夜は少々涼しいくらいで快適だった。頑張って休肝にしようとしたが、やはり夕食時に缶ビールを1本開けてしまう。タバコこそ吸わないのだが、アルコールにはそこそこ依存気味だ。

このところ夢をよく見る。昨夜は中学時代に通っていたYMCAの英語塾の先生が出てきた--というか、こっちが当時にタイムスリップした。

家系的にはまったく“外モノ”に縁がないのだが、なぜか私だけが英語好きになった。くだんの女性の先生はまだ20歳代だったと思う。相性が合ったのだろう、褒められたいとばかりに予習復習を頑張った。初恋ではないけれど、淡い恋心を抱いていたんだと思う。授業や面談シーンが断続的にフラッシュバックした。

最後の授業がいつだったのかどんなふうだったのか、なぜか記憶にない。あの先生は今ごろどうしているだろう--出勤時、山手線窓外の景色をいつも以上にボーッとながめながら、ふとそんな考えが浮かんだ…

girl

8時過ぎに帰宅。逸見政孝と本田美奈子の伝記番組をやっていた。逸見アナの再現ビデオはすでに後半だったが、やはりあのガン告白会見(実写)が圧倒的に凄かった。いまでこそ珍しくなくなった有名人のカミングアウトだが、当時世間に与えたショックは極めて大きかった。

一方、本田美奈子は、時間が短かったせいもあるのだが、後半の闘病の様子がさらっとし過ぎだし、黒柳徹子や早見優、ソニンといったスタジオの出演者がいただけない。真実に勝るインパクトはない。“お涙頂戴”調のコメントなんかいらない。

40周年

Category : 未分類
india

3年前に初めて食べたときは、横幅40センチくらいのこのビッグサイズ・ナン、食べきるのがいっぱいいっぱいだった。しかし、最近ではおかわりしたいくらい(さすがにハーフで十分だけど) これって胃拡張? 最近流行りのメタボリック・シンドロームまっしぐらか? 毎週ランチで食べてるがいっこうに飽きないしなあ…

モノには程度というものがある。昼間ケータイメールの着信を開封すると「スタートレック・ネクストジェネレーション Vol.1」が明日セブンイレブンに到着するとのこと。さっそく受け取りにいかにゃ、と思う。しかし週末にも3セット届いており、合計20枚以上のDVDが手元に--って、今のペースで見ていたら年内に見終われそうにないヤン。まあ、たまにはこういう“大人買い”も悪くはないだろう。

asakusa

ところで、今年はスタートレック以外にウルトラマン、サンダーバードが“なんちゃら”40周年記念だそうな。まるで惑星直列並みだ。願わくば、スペシャル企画DVD発売などはやらないで欲しい。“大人”を通り越して“じいさん買い”になってしまう…
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
プロフィール

kk

  • Author:kk