四畳半

Category : 未分類
いまひとつカラッと晴れない空を見上げながら、結局、昼過ぎまでウダウダ家で過ごしてしまい、遠出は取りやめる。とはいえ、近場を歩き回る。新宿から四谷、外苑、青山、西麻布と4時間弱歩き回る。10キロくらいは歩いているか。でも、近ごろ少々歩いてもさほど疲れなくなった。歩きすぎ?

ikea-1外苑のいちょう並木にIKEAの面白いディスプレイが並んでいた。物置くらいの10ほどのプレハブを一部屋に見立てディスプレイ。まるで美術館を見て回る感覚。

ikea-2壁三面が本棚の書斎に魅かれた。キャンペーンギャルからオンラインカタログをもらって帰る。部屋も片づけにゃイカンなあと思いつつペラペラ見る。よさげな家具が実に安い!

ikea-3一つ面白いディスプレイがあった。空っぽの和室。昔の日本の住宅事情の基本は四畳半、ここから始まりましたという説明。逆さまの順序で見てしまったので意外感があった。

少々ダイエットを意識して、なか卯できつねうどんを食べようとカウンターに座ると、お茶を出してくれたおねえさんが「髪に葉っぱがついてますよ」と爽やかに教えてくれた。風が強く、けっこう木々の下を歩いたからだろう。ありがとうといって払い落とした後、店にいる間、何となく彼女の働き振りを見てしまう。凛とした感じのイイおねえさんだった。何だか久しぶりに性格のよさそうな人と接した気がする…

気負い

Category : 未分類
tsutsuji
写真って、上手く撮りたいという思い、気の使い方は絶対に必要なのだが、だからといって気負ってしまうとかえって上手くいかない。肩の力を抜いて、変な欲を持たず素直にシャッターをレリーズするのがいい。

そうとわかってはいるのだが--
なかなか実践できないのは、人生そのものと同じか…

宇宙人ジョーンズ

Category : 未分類
この惑星の住人はどこか抜けている--
ただ、この惑星の夜明けは美しい
 「本日の報告/宇宙人トミー・リー・ジョーンズ」SUNTORY BOSS

歓迎会で汐留カレッタへ。昔から宴会は好きになれない。まるで自己顕示欲の発表会のような3時間--そのほとんどを“幽体離脱”でやり過ごす。

BOSSノリが悪いといわれ、さらにウトウトしているお偉いさんを見て、家の近いおまえがタクシーで送ったらどうだ、と別のお偉いさんがささやく。

仮に乗っていくかと誘われても理由をこじつけて断る、と心の中で考えながらへらへらしていると、だから出世しないんだとダメ出しされる。確かに。きっとそれが世渡りなのだろう。

いろいろな意味で確かに実感--
この惑星の住人はどこか抜けている、と…

why

Category : 未分類
rantana2年近く前に退社した元部長さんからお誘いがありちょこっと赤ちょうちん。この部長さんは人間関係的にあれこれストレスを抱え、なかなか折り合いがつけられずポキッと折れちゃった感じで、1ヵ月の傷病休暇が終わると同時に退社された。

今はある業界の非営利財団に再就職。給料は減ったと笑いながら愚痴るものの、精神的なストレスはまったくないようでいたって元気いっぱいだ。自ら進んで休日出勤までしているという。

まあ価値観は人それぞれだし、年齢的に“仕事一筋”な世代だということはわかる。しかし一緒に住んでいる二人のお子さんはとっくに成人して働いているそうだし、もう来月の誕生日には年金受給資格が得られるのだという。

まったく何がそんなに楽しくて毎日会社になんか行きたいんですか?--と冗談半分、本気半分に訊ねると、夫婦でクイーンエリザベスのスイートで世界一周するのが夢だと冗談で返された(夫婦二人の旅費は4,5千万円するらしい)

旅行はともかくやはり仕事が生き甲斐のようだ。自分とは根本的に考え方が異なってるんだなあと思いながら暖かい紹興酒を久しぶりに飲む。あまり美味しくなかった…

大切なもの

Category : 未分類
 人は 生きるために 生まれてきたのですから
  --第一三共株式会社

fallen何がそんなに不満なのか、単なるわがままじゃないか、上司や同僚など周りにけっこう迷惑掛けてるなあ--などと考え込んでしまい、また頭痛…

9時過ぎに帰宅。「ガイアの夜明け」を観ながら遅い夕食。間の悪いことに「医療問題」などという深刻なテーマで“ブルーな気分”に拍車がかかる。

株価もやや下げており、円高が進んでいるいまこそ--そろそろApple株の買い場かなと思う。新書のベストセラー「ウェブ進化論」が面白い。Googleの話を読んでいるとこちらの株式も買っておきたくなる。目先の小さな利益ではなく、年単位での投資だと思えばいつ買っても同じだ。

めざすは、フォレスト・ガンプ!

北欧

Category : 未分類
昨日は冴えない天気だったので結局一日中インドアでオネオネ過ごす。インスタントもののストックが乏しく、夜にはポテチまで開け、葛湯をすする… まあコンビニくらいすぐ近くにあるし、ピザでも中華でも和食でもなんでも宅配できるのだが、なんだか他人と接するのがイヤな日曜午後だった。

そんな気分を引きずって会社に出る。無論やる気は全然出てこない。もともとやる気のストックも乏しいし…

sky今朝スウェーデンの世界的家具・日用雑貨メーカー、IKEA(イケア)の日本一号店が千葉船橋にできたというニュースを見た。シンプルでありながらキッチリ北欧デザインしていて、それでいてビックリするくらいリーズナブルな価格に魅かれた。

所詮、家具や雑貨は使ってなんぼ、飾っとくぶんにはたいそうイケてる中目黒辺りで売られているめちゃくちゃ高価な中古家具より、自分で買うなら素朴なIKEAを選ぶ。もちろんブルジョア指向の大塚家具も却下。

IKEA絡みをググっているうちに、スウェーデンとデンマーク旅行の写真をアップした個人のサイトに行き着いた。正直お世辞にも上手い写真とは言い難いものばかり--とか偉そうにいっぱしのことを言ってるが、ちっとも自身は行こうとしない実行力のない自分にウンザリする。

夢は語るためだけのものではなく、実現するためにある。
カメラもただ磨いてるばかりじゃ意味がない…

small planet

Category : 未分類
やっぱり会社に行かないと頭痛はしない。実にわかりやすい。

hanamizuki-w先週の土曜、期せずしてカメラを買い替えることになり、今週は写真系のwebを普段以上に見て回った気がする。ということで、今日はカメラ片手に久しぶりによく歩いた。撮り貯めた写真を久しぶりにwebにアップ。

代官山で本城直季の写真展「small planet」を観る。彼は実際の風景をミニチュアのジオラマのように撮る写真家で、その作品には実に不思議な感覚を覚える。

hanamizuki-pinkそのまま西に進み世田谷美術館を目指す。地図で見るとたいした距離とも思えなかったのだが、歩くとけっこうあった。直線距離と道なりの差のようだ--って、当たり前か。

ランチに食べたラーメンがしょっぱくて、歩いている途中ノドが渇き、つい缶ビールを飲んでしまい一気に足が重くなる。

結局午後一杯4時間ほど歩いたのだが、帰宅してみるとなぜかさほど疲れた気がせず不思議。これって、どうなってるのだろう…
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
プロフィール

kk

  • Author:kk