タイムスリップ

Category : 未分類
昨夜は体が火照って(!?)寝苦しかった。今朝の寒気とのどの痛み、体のだるさからすると、いかにも風邪っぽい。まあ電車内もオフィスも風邪ウイルスであふれているから、免疫力がすっかり低下している身としては風邪に勝てるとはとうてい思えない。

医者の友人からもらった総合感冒薬を飲む。久しぶりの長めのビジネスランチ後、抗ヒスタミン系の副作用で死ぬほど眠くなる。仕事なんかまったく手に付かない。デスク上で思わずコックリしてしまう…

one cupいやはや変なものが流行るなんとも不思議な時代だな、と思う。巷ではカップ酒がブームとかで、小洒落た“カップ酒バー”なるものが流行っているそうだ。あるある大辞典でやっていた「風邪には鳥鍋」という言葉を思いだし、コンビニで鳥鍋を買うついでにカップ酒も買ってみる。コンビニなのに以前に比べ品数が増えていた。醸造アルコールの混ざってない純米酒を選ぶ。まあ何飲んでも“オヤジっぽさ”に変わりはないのだが…

さっさと寝りゃあいいのだが、とりあえず「戦国自衛隊」を見始める。タイムスリップものはまったくもってワンパターンなのだが、それでもとりあえず「ここはどこ? わたしはだれ?」なタイムスリップ直後は面白いものだ。ただし、たいてい話が進むにつれ面白みはどんどんなくなっていくものが多い。10時過ぎ、そろそろ限界…

寝るか…

Category : 未分類
snow“money”カテゴリーにエントリーすべくガーッと書いたテキスト、なんだかさもしい感じがしてアップをやめる。お金に関することについて語ることをネガティブとするいかにも日本人らしい感情が湧き上がってきたからだ。

もう20年以上も証券業界のドロドロの中で過ごしてきたというのに、いまだに“青臭い”ことを言ってるな、と我ながら思う…

名残雪

Category : 未分類
dogsいまいちお腹の調子がかんばしくなく、なんだか外出する気にならず、昼過ぎまでダラダラ家で過ごす。

しかし、さすがに引きこもるには惜しくなるような窓外の天気に重い腰を上げる。

歩き始めてすぐ出会った可愛いワンちゃんたち。ご主人様を懸命に待っている感じが、なかなかけなげだった。

どんなビルだっけ、どうして昨日あんなに見事に西日を反射しちゃうんだろうとふと思い、ウォーキングをかねて見に行く。外はやはりあまり寒くはなかったが、日陰には先週の名残雪がまだ溶けずにある。

tower見上げるとさすがにすごく高い。しかし普通のマンションで、壁面がすべてガラス窓だったりもしない。どうしてこれであんなにピカッと反射するのだろう。不思議だ。

そのまま高輪、品川を抜け、天王洲アイルまで一時間強歩く。距離は4,5kmほどか。全然運動した感はなくかなり欲求不満気味。しかし、スタートが遅かったので日が暮れてしまい写真が撮れなくなったので、帰路の地下鉄に乗る。手ぶれ防止機構付きのデジカメが欲しくなる。Canonがいつまでも出さないので、そろそろPanasonicにするか。

なんだか空虚な週末だった…

西日

Category : 未分類
平日は眠りも浅く、胃腸の調子も芳しくない。しかし土日はウソみたいに眠れ、胃腸の具合も次第に正常に戻る。毎度同じパターンを繰り返している。今週は月曜に福岡出張があり火曜は10時過ぎまで暖房の切れた寒いオフィスで役員会資料作りに追われ、昨夜は帰り際とどめに“えげつない”ことを言われ、いつも以上にメロメロに…

それでも気分転換に昼前から外出してみたのだが、寒風に打ち負かされ、あっさり昼過ぎに帰宅。総菜屋の汁そばを“チン”して缶ビールとともに食すとすぐに睡魔に襲われ軽くうたた寝。まだ明るいうちに目が覚めると居間に西日が差していた。

sunset西日?? 居間は東南東向きで朝日しか差し込まないハズ。はて?と窓を見ると、遠くのタワーマンションが夕日を反射、ピンポイントで西日をパスしている。

流行りのタワーマンションは日照権やビル風問題など各地でいろいろ摩擦を起こしているようだ。何キロも離れたところから西日を照り返すくらいだったら別にどうということもないが、もっと近くの周辺住民は何かと気になることがあるに違いない。

LANDEREAU一昨日、昨夜と久しぶりに飲んだヌーボーが美味で、今日もワインが飲みたい。ストレスで胃は荒れてるだろうけれど、同時にそのストレス発散のためにまたワインを開けた。年末ショップで買った福袋の最後の一本。シャトー・ランドロー・プレステージ(ACボルドー・スーペリウールとある) ネットで調べると2千円弱の値段で、それなりに有名っぽい。ボルドーながら少し軽い感じ(ミディアムフル)が好みに合う。

でもやっぱり後が辛くなりそうなので量をセーブする。
まったくストレスフルな毎日だ…

老害

Category : 未分類
 そう、未来は自分でつくることができるものだ。
 --「マイノリティ・リポート」

windowどうして、ああいうことが言えるのだろう。年を重ねて、りっぱな地位を得て--いよいよ人生の締めという時期になって、その結果がああいう人格?

そんな人の下で働いていると、自分が大事に思っているものを次第に失い、少しづつダメになり、壊れかかっていくように感じる…

BoA

Category : 未分類
昔、外為ディーラーだったころ、山一の外貨のメインバンクはバンク・オブ・アメリカだった。略して「バンカメ」と呼ぶのだが、私はなぜか略称のBOAをそのまま「ボア、ボア」と発音していた。

シンガーのBoAが出てきたときは「へえ、ボアなんだ~」となんだか不思議な感じがした。これまでCDを買ったことはなかった。

BoA週末から妙にクリック、クリック!とハマっているiTunes Music Storeでの購入、今夜はBoAのEP「EVERLASTING」を買ってみた。

曲はもちろん、「ずっと、ずっと忘れない…」という歌詞もイイ感じ…

振られたサイコロ

Category : 未分類
できあがってみると、なぜこんな程度のレポートに半月も強いストレスを感じなければならないのかと我ながら情けなくなる。ともかく、一段落…

nouveau久しぶりに7時に退社。フラッと立ち寄った成城石井にボジョレーヌーボーがあった。船便で入ってきたものだという。空輸に比べ届くまで実に長い日にちがかかっているけれど、冷蔵コンテナで品質に問題はないようだし、千円ちょっとでもういちどボジョレーヌーボーが楽しめるとあって速攻で購入。ついでにピノノワールもあったので購入。二本持ち帰るのは重い…

疲れているし、眠いのだが、ボジョレーを開ける。やはり軽くてフルーティーで美味。あっという間にハーフを飲んでしまう。週末ならさらに飲むところだが、まだ仕事が二日あるのでぐっとガマン。睡眠不足で眠いけれど、blogを更新。BGMはTime after Time
10年前に愛していた人を、いまでも一番愛していますか?
 -「神はサイコロを振らない #2」

うーん、ゆらぎつつも Yes --
ただし、10年ではなく、20年前だったりする…
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
プロフィール

kk

  • Author:kk