KYK

Category : 未分類
Fuji日帰りで名古屋出張。持ち時間30分の商品説明会だけですぐとんぼ返りの予定。なんとも効率の悪い出張だが、まあ気分転換と思えばいい。

朝オフィスによらず品川で9時ののぞみに乗る。先週岐阜へ日帰り出張した日よりも今日は天気が良い。車窓から見る紅葉がとても美しい。近ごろ殺伐とした毎日の連続だが、美しいものを美しいと思える感性だけは決して失いたくない。また、富士山をケータイでパチリ。

towerちゃんと行き先の銀行の地図を持っていったのだが、地下街から外に出たらいまいち方向がわからない。さっさとauのケータイナビを起動。なーんだそこなのね、と苦笑い。青空を背景に名古屋タワーが絵になっていたのでまたパシャリ。

先週の商品説明会でちょっとテンパってしまったので、今日はのぞみでメンタルリハーサル(どろなわ?) でも、ほぼリハーサル通りうまく話を進められ、今日はしっかり達成感を覚える。

昼過ぎに銀行を出て名古屋の栄地下街でランチ。大阪で外食のトンカツといえば絶対、KYKだった。東京には一店舗もなくなんだか寂しかったのだが偶然、今日地下街で見つけ迷わず食す。東京ではばをきかせている新宿さぼてんチェーンよりはるかに美味で、長年ご無沙汰だった友と久しぶりに会ったような気がしてすっかりご満悦。

帰路ののぞみで大阪在住の友人に「KYKってなんだろう?」とメール。「カツはやっぱりカツ!」とか!? 「Keep Your Kindnessだよ」との返事。へー、30年来の謎が解けた。トンカツ屋それも大阪のチェーンとは思えないなんともシャレた由来じゃない。いーね「KYK」、座右の銘にしようか。

そんなことをつらつら考えながら山手線を降りたら、車両のラッピング広告がファスナーの「YKK」だった。ちゃん、ちゃん…

見切り

Category : 未分類
昨日も今日の昼間も何度かドラフトを持っていくが「なってない」と言われる。何もサボっているわけではなく、休日出勤までして私なりに頑張ってはいるのだが、どうも得手ではない類いの資料作りだ。

役員会を取りまとめる総務管掌の役員も心配そうに何度も「OKもらえたか?」と聞いてくる。夜8時ごろにはさすがに「もう時間がないから今回はそれでいい」と見切られる。脱力。達成感はまったくない。夕方テンパって紙で指を切ってしまう。この一週間で二度目だ。

ところが、私の作った資料をプレゼンする直属の役員は見事にポイントをA4一枚にまとめていた。MBAを持つ元山でも“出来る社員”と言われたその上司にはまったく頭が上がらない。最初からそのレジメで済ませてくれればいいものを…

osiroi

そんなに仕事振りをガンガン言うんなら、いっそリストラでも何でもしてくれたらと思う。しかし、実際は多くの細かいペーパーワークをそれなりにこなしており、“便利屋”的に使われている気もする。とにかく、山積みのペーパーワーク、ホッチキス止め、毎日のようにパワハラされてて楽しいわけがない。モチベーションはゼロどころかとっくにマイナスだ。何もかも、ありとあらゆるものの感性が合わないのだから、いくら頑張っても平行線が近づかない。

うーん、なんだか鬱憤が溜まっている。
匿名blogとはいえカミングアウトしすぎか…

仕事をクビにならないなら自分で自分をクビにしよう
  「働かないって、ワクワクしない?」アーニー・J・ゼリンスキー

ウジウジ

Category : 未分類
なんだか延々とオフィスにいるような気がしてきた。まあ、当たらずいえども遠からずなのが悲しい。今日も退社は9時半。30日の役員会の資料を作っているのだがなかなかOKをもらえない。だいたい数字の分析ってのがとても苦手。

ここで「なにくそ、負けないぞ!」ってな具合にモチベーションが上がればいいのだが、もはやそんな殊勝なことはとてもじゃないが思えない。「ハイハイ、じゃ、いったいどうすればいいんですか?」とふてくされているのが自分でもわかる。

panda最近なんだかとても人生を無駄にしているような気がする。食べていくだけなら、今の給料の半分でも三分の一でもやっていけるだろう。たとえ収入が減っても、ゆったりした気分で毎日を暮らせるなら、そのほうがずっとイイような気がする。

しかし、この“気がする”っていうのが曲者。いざやってみたらダメじゃん、ってこともありうるわけで、でももうそのときには元には戻れない--そんなシチュエーションが怖い。

我ながら、なんともウジウジしてるよな~

休日出勤

Category : 未分類
なんだか毎日、同じことばかり書いているので、現実なのか幻想なのかわからなくなりつつある。これってまさに「胡蝶の夢」? 昨夜もうたた寝してしまい、夜中の2時にタオルケットをお尻にひいた状態のソファーで目が覚める。書きかけのblogをなんとかアップして寝床に入るが、やはりしっかりとは眠れず、“エンドレス寝返り”状態。

そうこうするうち、9時過ぎに友人からのケータイメールの着信音でうつらうつらの眠りから起き上がる。居間の遮光カーテンを開けると、今日も実に良い天気。メールに返信して、Macを起ち上げいくつか情報収集。
昨日のエントリー「胡蝶の夢」にトラックバックがあった。「ウルトラマンマックス」第二十二話実相寺監督の「胡蝶の夢」は、一部blogでかなり話題になっているもよう。トラックバックのさらにトラックバックやコメントをたどると、まあ実にいろいろな感想があるものだ。賛否も両論。私は実相寺ネームをブラインドで見て面白いと思ったので、その感性を信じるけれど。

ポカポカの居間であれこれしているうちにあっという間に12時をまわり、昨夜買っておいた菓子パンをリュックに入れ、慌てて家を出る。外もイイ感じのお天気。このままウォーキングに行きたいところだが、行く先はオフィスだったりするのがなんとも悲しい… ぴったり1時、ひっそりとしたオフィスに到着。自ら叩くキーボードの音しか聞こえないオフィスで一仕事--って、 iPod nanoを聴きつつだけど。

office3時過ぎに突然、取締役がやってくる。役員といってもバリバリのプレイングマネージャーなので、ペーパーワークを片づけに来たようだ。ストレスを抱えながら頑張って、すっごい幸運に恵まれて10年後に役員になれたとしても、やってることは今と同じ… とっくにわかっていた事実だが、なんとも悲しい現実にほんの少しだけだがショックを受ける。自席の後ろに大きな“幸福の木”が置いてあるのだが、思わずお祈りしたくなった…

真面目にやろうと思っていたことをそれなりにこなし5時前に役員を残し退社。まだ、外はほんのり明るくさほど寒くもなかったので、久しぶりにオフィスからウォーキングで帰る。少し前、鳥インフルエンザや耐震データ偽造等の深刻な話題が起こる前、ワイドショーを賑わせていた六本木ドン・キホーテ屋上の絶叫マシンを見る。動いてなかった。まあどっちでもいい。

6時過ぎに帰宅。サザエさんを見ながら半身浴を1時間ほど。ゆったりリラックスした後、昨夜開けたボジョレーの残りを飲む。ほろ酔いがイイ感じ。明日も大変だ…

胡蝶の夢

Category : 未分類
昨夜は二晩続きでボジョレーを飲まなかったのだが、10時過ぎに帰宅して500mlの缶ビールで軽い夕食をとったらやっぱりうたた寝してしまう。気がつけば夜中の3時。タオルケットはお尻に引いたままでちょっと寒かった>ダメじゃん!自分

すぐ布団に潜り込んだものの結局、ウツラウツラしかできず、7時過ぎに起き出す。なかなか良くできている「ウルトラマンマックス」にチャンネルを合わせると、朝っぱらのオンエア、30分のSF怪獣ものとは思えない「胡蝶の夢」という幻想的なストーリーが展開。

主人公の脚本家の名前が“蓮沼”だなんて。「デウス・エクス・マキナ(Deus ex machina)」という「機械仕掛けの神」などというラテン語がテロップで流れる--って、とても子供向けに作っているとは思えない。それどころか大人だってピンと来ないひとがいっぱいいるだろう。往年の名作「ウルトラセブン」よりスゴイ。などと思い、見終わってオフィシャルサイトを調べると、実相寺昭雄が監督だった。なーるほど。こういうのはちゃんと事前に告知しておいてもらわないと、っていってもムリか…

red以前住んでいた荻窪のかかりつけの医者に行く。年に1,2回だけ軟膏をもらいに行く。まあ参勤交代みたいなものか。午前の診察時間終了ギリギリの12時前に入ると、いつもはたいていガラガラなのに今日は超満員。かなりの人がインフルエンザのワクチン待ち。結局こっちは一時間待って一分ほどの診察。おかげで文庫本がよく読めた。

荻窪といえばやはり東京醤油ラーメン。春木屋は食事時で長蛇の列が出来ていたのでパス。もう一軒よく通った二葉へ。懐かしい味に舌鼓。その後、吉祥寺へ。井の頭恩賜公園を散歩し、そのまま京王井の頭線沿いにウォーキング。穏やかな天気だったので3時間近く歩く。明日は休日出勤の予定だし、せめて今日はと、頑張ってしまった。


wine帰宅後、三日振りにボジョレーを開ける。「注目のエノロジスト(醸造家)、ヤン・ロエル氏が初めて造った究極の自然派ヌーヴォ!」などとちょっとうさんくさい感じのもの。しかし、実に美味い。で、ヤン・ロエルをネットで調べてみるとなかなかイイ感じ。もっと買っとけば良かったと思うが、実はまだ一本買ってあったりする>偉い!自分

glass久しぶりに一脚5千円するワイングラスで飲む。舌を切りそうな薄いグラスがこれまたイイ感じ。で、懲りずにまたうたた寝>ダメじゃん!自分

朝日

Category : 未分類
sunriseこの季節、ちょうど7時ごろリビングから朝日が昇るのが見える。朝日を浴びながら実に爽やかに出勤の支度ができる--わけもない。

イヤ、爽やかといえば爽やかなのだが、家を出てオフィスが近づくにつれ、気分はブルーになる。やれやれ…

どうしても仕事が片づかない。
日曜は休日出勤せざるを得ない…

能力

Category : 未分類
9時過ぎにオフィスを閉めて帰る。あまり疲れた感じはしなかったのだが、ペーパーワークをたっぷりやり残しており達成感はまったくない。

我々って、能力低いのかな、サボってはいないよな、と休日出勤が続いている同僚がポツリと言う。そうだよね、我々より能力の高い人も、そうでもない人も、きっと世の中にはいっぱいいると思う。そんな無数の人の中から何かの縁でいまこうして我々はここにいる。でも、モチベーションを維持できなくなったら、それは何かしら新しい行動をとるべきときだと思う…

空腹のまま山手線で乗り過ごし渋谷まで行ってしまう。10時過ぎという遅い時間にも関わらず、若者たちはとてもエネルギッシュ。自分がいま失いつつあるものが何かを痛感する…

ebisu久しぶりに買った「散歩の達人」 自分が住んでる街なので、見たことのあるシーンがいっぱい載っている。こんなふうな写真が撮りたい。街案内というより写真雑誌として読んでいる…
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
プロフィール

kk

  • Author:kk