ナイスキック!?

Category : 未分類
昨夜はいったん眠剤を飲まずに寝床に入ったが、結局、寝付かれず1時過ぎにごそごそ起き上がりマイスリーを服用。しかし、その後もかけ布団が暑く感じ、眠りは浅い。

夢を見た。サッカー選手になり試合に出ている。絶好の位置にボールが流れてきて右足でキック!--と、寝床の横に設置してあるミニコンポのスピーカーを思い切りキックしていた。激痛…

その後も眠剤の効き目と体調不良がぶつかりずっとウトウト状態のまま朝を迎える。足の甲は少し皮がむけ(きっちりキックにひねりを入れていたのか…)、打ち身で痛い。ともかくサロンパスを張って出社。オフィスでは笑い話として同僚にいたくウケる。

しかし、昼前から節々が痛くなり始め、悪寒がし、ひどく気分が悪い。なんだ、風邪の熱で布団をはね退けてたんだ。早退したかったが、今日に限って変な問い合わせ電話が続き、出張している同僚もいるので仕方なくふーふー言いながらデスクで電話番。まったく何も手に付かない…

定時の4時半に退社して家の近くのかかりつけの内科に行こう。
今日はタクシーで“社長退社”だ…
(もっとも社長も山手線通勤なのだが…)

電波時計

Category : 未分類
睡眠不足になると食欲抑制ホルモンの分泌が減り肥満になりやすいという研究結果が米国で発表されたという。それによると睡眠時間5,4時間が節目らしい。

airmacバカみたいに食欲が治まらない。今にも雨粒が落ちてきそうな空模様を眺めながら一日ウダウダ部屋の中で過ごす。居間とトイレの3メートルほどしか移動してないのに、しっかりお腹は減る…

週末にしては昨夜は早めに寝入った。今朝けっこう寝た気がして目覚め、アラームを手に取ると「12:12」との表示。慌ててケータイを見ると8時過ぎ。ったく、電波時計だというからワクワクして買ったのにちっとも電波を受信できてない。ダメじゃん!

7時間ほど寝て8時に起きたっぷり時間があったのに、やったことといえばランチビールを飲んで少しウトウトしただけ。結局、雨は降らないし。

今夜、眠剤はどうする…

HOKUSAI

Category : 未分類
angel風雨が強い荒れた天気の一日になりそうだとお天気おねえさんが言っていたので、かなり早めに外出。この時期あちこちで咲いているエンジェルトランペットもまだその大きな花を開いてない。

ticketどう考えても空いてるわけないだろうと思われる上野の東京国立博物館で始まった「北斎展」、せめてランチタイムならと思い12時ピッタリに入館。それでもかなりの混雑ぶりだった。大多数を占める版画は顔を寄せて見られるので、まるでアリの行列のようにノロノロ見て回らなければならない。総数500点すべてそんな感じでは一日かかっても見終われないので、あらかたは後ろのほうからさらっと見て回る。しかし、富嶽三十六景だけはしっかりアリさんになる。結局一時間半見て回った。千五百円の入館料も納得。それにしてもメトロポリタン美術館所蔵ばかりだった。

あれほどうまく絵が描けたら、さぞかし楽しいだろうなあ、などとべたなことを考えた。中学の頃、美術はだいたい4か5だったが、楽しく絵を描けたためしがなく、なぜ5をもらえたのか今でも不思議だったりする。音楽も5をもらったことがあるが、こちらはたまたま筆記試験が良かったからだと思っている。

ランチを抜いたまま駅に向かう途中「大阪名物!大タコ焼き」の屋台に目が留まる。大阪出身としてはやはり魅かれる。けっこう美味そうだったが、カロリーオーバーは明らかだし、人中で食べるのも少し気が引け、後ろ髪を引かれながらも素通り。

uenoJR上野駅をまたぐ大きな橋がパンダ橋と名付けられているのを初めて知った。橋の上から空を眺めると、真昼だというのに夕焼けのような紅い空がなんだかイイ感じ。雨だと思っていたのでカメラを持たずに出たので、今日はすべてケータイで撮影。

総菜を買って4時前に帰宅。家の少し手前で大粒の雨が落ちてきた。お天気おねえさん、面目躍如といったところか。土曜の雨は4週連続だそうな。先週買ったワインを開ける。再放送の「野ブタ。をプロデュース」になんとなくチャンネルを合わせていたら、なかなか面白い。そもそもこんな“イジメ”テーマ、なかなか勇気あるプロデューサーだ。

明日も雨だという。
ひと雨毎に寒くなる…

忍耐

Category : 未分類
同期の同僚と「どうして、こうなるんだろう?」と首を傾げる。
「もう、がまんならない…」という同僚とともに9時にオフィスを出る。一昨日飲んでいるのでさすがに今夜は駅で別れた。彼とはイメージ的には陽と陰の関係にある。彼は自他共に認める営業向きのキャラだがけっこうストレスが溜まっているようで、胃潰瘍が持病だとも言っている。

cats
すでに“あきらめた”というか決心がついたというか--
ともかく“ストレス・コーピング”できているのは、案外、私のようだ…

刑事コロンボのメモ帳のように「備忘録(memorandum)」を付けていこうと思う。
今夜は認知心理学--
【利用可能性ヒューリスティック】
不確実な条件下での推論において用いられる一般的原理で,個人的経験の検索しやすさに依拠したものである.
【認知的不協和】
思考と行動の不一致によって緊張状態が生じると言う理論.また,それによって生じた不協和が集団や個人に,その緊張を軽減するように動機づけるとする.
【認知的錯覚】
ヒューリスティックなどの思考法によってもたらされる,判断における誤りのこと.

食欲

Category : 未分類
myself食欲の秋--なんて言ってられない。
ちょっと異常なくらいなかなか食欲がおさまらない。
お腹も“おめでた?”って感じ。わ、笑えない…

饒舌

Category : 未分類
20051025_91130.jpg9時前に退社、同僚と焼き鳥屋でちょっと一杯。11時過ぎの山手線ではまた乗り過ごしそうになるが、ハッと目覚めると目の前に美女が二人立っていた。寝るんじゃなかったと思ったのもすでに後の祭り…

久しぶりにケータイからのモブロク更新。最近はめったに飲みに行かないのだが、たまに飲み屋の喧騒に身を置くと、ちょっと饒舌気味になる…

眠れぬ夜

Category : 未分類
名古屋にいる直属の上司と久しぶりに対面でミーティング。転職時も最初からずっと面接のインタビューをされた人だ。元山でもあり、今の会社ではもっとも義理のある人といえる。にもかかわらず気まずい沈黙が続き、線香花火のような会話は私のネガティブ発言ですぐしぼんでしまう。遠距離恋愛の経験はないのだが、電話だけでは伝わらない、あるいは時の経過とともに広がっていく“心の溝”を痛感…

しかし、もとはといえばみずからのせいなんだとも思う。他人のネガティブ発言にはすぐ嫌気が差すのに、気がついたら自分の発言がまったく同じようなネガティブさに満ちていた。もう限界なんだろうなと思う…

皮肉にもそんな限界を感じ始めたことがかえって“あきらめる”というストレス・コーピングになっているようで、体調は決して悪くない。食欲にいたってはすっかり“秋らしく”旺盛そのもの。必然的にウエイトもウエスト周りも春以前に戻りつつある。いまだにヘルスメーター(死語?)で“やせ過ぎ”一歩手前のウエイトはともかくとしても、ウエストサイズは年齢相応の“貫録”に戻りつつあり我ながら辟易する。四六時中TVショッピングでやっているいかにも続かなそうな米国製ダイエット器具すら買い占めてしまいそうだ…

efectiTunesもすでにversion 6となりWindows版もリリースされているが、出始め当初はMac系の雑誌で「かなりイケてる!」と話題になった機能にビジュアルエフェクトというのがある(右下コーナーにボタンがある)。言葉ではうまく表現できないのだが、なんとも不思議なビジュアルが音楽に合わせてフルスクリーンにあふれる。火の玉のようなエフェクト、ウルトラQ(古!)のオープニングのようなもの、「2001年宇宙の旅」の哲学的なラストで使われたスリットイメージ等など無限大の種類があり、二度と同じものが再現されない。部屋の照明を落とし、好きな音楽をかけながらこのビジュアルを見ていると、ほとんどドラッグでトリップしているような気になる(むろん本物のドラッグ経験などないのだが…) ひょっとすると臨死体験もこんな感じなのだろうか。

彼方へ…
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
プロフィール

kk

  • Author:kk