ひらめき

Category : 未分類
午後、ハッとひらめくことがあった。その感が当たっているかどうかはいまはまだわからないけれど、筋は通っているように思える。さて、どうしたものか。そもそも、そんな外的要因に左右されることなのか…
human

つまずいたって…

Category : 未分類
みつを一時期よく通った某店のトイレに相田みつをの日めくりがあった。気恥ずかしくなるようなベタな書だったが、いまでもとても印象深い。まあ、その店での想い出自体が鮮明な記憶になっているのだけれど…

コンビニでお茶を買ったら付いてきた超かわゆい飾り皿。
久しぶりにみつを君と再会…

予想

Category : 未分類
昨夜はミニコンポもちゃんとスリープモードにしたし、マイスリーは効能通りしっかり眠りに誘ってくれ、怪しげな夢も見ずにすんだ。しかし、時間をずらして3つ掛けているアラームの最後のベルでやっと起きる覚悟がついた。体が重い。山手線ではiPod shuffleを聞きながらブログのコメントを読み、友人にメールする。降りる駅の二つ手前で座れたら、次の瞬間、入眠してしまい、乗り過ごす。あーこのまま山手線を一周して帰りたい--などとすっかり出社拒否状態。

今日はLOHASのことを書こうと昼間から考えていたのだが、あれこれあって変更。夕方、人事担当役員に呼ばれ内示を受けた。まったく想定外の話だった。しかし、あらためてその意味不明さ加減に正直あきれる。もちろん、その場では顔には出さない。それにしてもね…

阪神電鉄の株価は今日も大幅に上げている。ワールドビジネスサテライトで知ったのだが、有名な投資ファンドの村上氏が買っており、筆頭株主になったという。ホリエモンほどではないけれどTV露出の多い人で、こてこての関西弁を喋るその様子から根っからの阪神ファンだというのも納得。私もルーツは大阪なのだが、阪神フィーバーへの理解はまったく及ばない。もっとも、野球もサッカーもゴルフもまったく興味ないのだが…

秋祭りmoneyカテゴリの初回は7月21日で、その時ドルの先高をしっかり予想していた。その後、結局ドルの買い持ちは維持できていない。今ドルは113円台に上昇してきた(Macのウィジェットで簡単に確認できる)。まっとうに予想していたのだけど…

この間ドルの上昇は3%程度だが、日本株は平均でも20%以上、値を上げている。阪神にいたっては1ヵ月間で100%以上の上昇率だ。昨日も書いたが、ここまでくると80年代のバブルを思い出す。実際、環境も似ている。さて、これからの株価を考えるためには、すでに視線を来年後半以降に向けなければならない。そのイメージも、あと少しでつかまえられそうな気がするのだが、実はそこに相場の魔物が潜んでいることも忘れてはならない…

タレントの飯島愛までが株のデイトレード・ブログを始めており、目標はベンツ購入だと宣言している。ムードはすっかりバブル…

夢見る力

Category : 未分類
昨夜は三晩振りに飲んだ眠剤が良く効いてフラフラしながら寝床に。そのせいで毎晩寝る前にセットするミニコンポのボタンを押し間違え、スリープではなくリピートモードにして寝入ってしまった。寝はじめはクスリがしっかり効いていたのだが、効き目が薄れてくる明け方には「変だな。まだ音楽が鳴ってるぞ…」などとかすかな意識の中で考えていた記憶がある。そのぶんやはり眠りが浅かったようで日中ずっと眠かった。連休明けはYシャツもネクタイも実にうっとうしい。勤労意欲もテンションもすっかり喪失しまったのだが、そんなうつな気分を吹き飛ばしてしまうくらい株式市場はすごいことになっている。過ぎしバブルの頃の熱狂を思い出す…

以前Appleの株価が一晩で半分になったことがある。あれだけの世界的規模の会社の株価がたった一晩で半分って--と半信半疑だったが、米国のNASDAQ市場にはストップ安のリミットがないからだという。NASDAQをまねた日本のJASDAQも同じ仕組みなので、最近は一日で30, 40%変動することも珍しくない。値幅制限のある東証では考えられない。もちろん今は上昇している銘柄が多いのでいいのだが、下げ相場だとそれこそ修羅場と化すだろう…

dreamいくら仕事だったとはいえ、そんなマーケットの嵐の中を7年間、毎日、切った張ったしていたなんて、いまでは不思議な気さえする。それはしょせん会社の金でやっていたからで、20歳代という“若さ”ゆえのエネルギーがあったからだろう。怖いものがなく、失敗してもカバーできる“時間”をたっぷり持っていると無意識にわかっていたからだ。

一方その後、歳を取り経験を積むことでいったい何を得たのだろう。失ったもののほうが多いのではないかと感じる最近の状態は決して楽しいものではない…

先週、封を切った麦焼酎「夢見る力」はウイスキーを思わせる香りがして不思議な魅力がある。しかし、体調がすぐれずアルコールを控えているのが残念。未練がましくボトルの写真をアップしながらテキストを綴っているとすっかりいつもの愚痴になっていた…

ガイド本

Category : 未分類
一昨日は3時間ほど眠っただけなのだが、昨夜は7時間以上眠れた。眠剤なしの休日の朝としては久しぶり。結局、台風は来なかった。それでも今にも雨粒が落ちてきそうな空模様だが、ネットの天気予報では降水確率0%。まあそう簡単に台風の進路がわかるようなら、あちこちで大きな被害など起きはしないのだろう。

ランチに未練がましくビールテイスト飲料を飲む。まあお茶よりはましというものだ。出歩くのに折畳み傘をどうしたものかなどとささいなことを悩む。もともと優柔不断なのだが心身ともに調子が良くなく、日常の小さなことすら決めにくい状態に陥っている…

甲状腺障害と相性の悪いとされる抗うつサプリ、セントジョーンズワートの服用を一週間前から止めている。相性のことはわかっていたのだがやむにやまれず3ヵ月間ほど服用していた。あっちを立てればこっちが立たないし、単純に具合の悪いところを数えても片手で足らなくなりそうでヤバイ…

R246結局、折畳み傘をリュックに入れ3時に外に出る。台風でけっこう強い風に雲が吹き流されているさまを見上げながらブラブラ一時間ほど歩き、久しぶりに青山ブックセンターへ。やはりこの本屋は落ち着く。店内でいつも何かしら写真展が行われているし、内外のアート系書籍が実に豊富。(それも良い点なのだが)客の入りが相変わらず少なく、また閉店に追い込まれるのでないかと心配。Macのトラブルをガイド本で調べた後、文庫本を3冊、3千円弱の売り上げ貢献しておく。読むのが遅いくせにこのところ買ってばかりで“積ん読”がどんどん高くなる。店を出るとすっかり青空が広がっていた。

ふたたびなんちゃってビールを飲みながら夕食をとった後、立ち読みしたガイド本の記憶でMacを再設定、エラーは解消した。ANAのマイレージクラブを申し込む。一冊で欧州二カ国をテーマにしたイイ感じのシリーズ写真集があった。そろそろ定番「地球の歩き方」でも買うか。ありきたりではない、しっくりする「人生の歩き方」なんてガイド本がどこかにないものか…

台風

Category : 未分類
skyオンラインでソフトウェアをアップデートしたら覚えのないダイアログが出るようになり、ああでもないこうでもないとだらだら明け方4時まで夜更かしする。しかも、解決せず。バグか?

せっかくの三連休なのに台風の接近で雨ばかり。暑いんだかそうでもないんだか、エアコンのオンオフを繰り返す。落ち着いて、読書もできず、DVDも見られず。前夜3時間程しか眠っていないのに不思議に少しも眠くならない。情緒不安定なうえ、あちこち体調不良。アルコールがダメなのがわかっているので軽い禁断症状を覚える。曜日と日付の感覚が無くなりかかっている…

ランチ後ボーとTVを見ていたらチャイムが鳴る。オートロックの玄関ではなくすでにドアの外まで来ている。不審に思いのぞき窓を見るとおばちゃんが両手に書類を抱えている。国勢調査の用紙だった。こんな天気におばちゃんもご苦労なことだ。とても腰の低い調査員だったが、国勢調査とはいえ、個人情報を知られるというのは気持ちのいいものではない…

夕方少しだけコンビニに出たら風も雨も強い。台風か…

back to

Category : 未分類
早めに帰宅した昨夜は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を見つつ、現実の1985年9月22日の出来事だったプラザ合意を思い麦焼酎をグビグビ飲んでやっぱりソファーでうたた寝してしまう。途中「電車男」とザッピング、つい深酒してしまい今朝は軽く二日酔い。また胃がシクシクする…

曼珠沙華お彼岸の中日ということでまだお参りしたことのなかった代々木大師へ。途中、代々木公園の木陰で見つけた曼珠沙華をじっくり構えて撮っていると蚊に刺されてしまう。さすがに緑の多い公園、まだツクツクボウシが数匹鳴いていて、去りゆく夏を想う…

さすがに今日は休肝日にしようと思いコンビニでビールテイスト飲料を買って帰ったのだが、結局、発泡酒を二缶開けてしまう。まあ三連休だし--って先週と同じことしてる…
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
プロフィール

kk

  • Author:kk