電車

Category : feeling
ig
webstagram : fxkito2

写真SNSなのにかなり長いテキストも受け入れるキャパの大きさがあり、近ごろはすっかりinstagramメインになってしまった…

--

東京では関西より遅れて今日から公開されている映画「阪急電車」が面白そうだ。小学校まで阪急宝塚線沿線に住んでいたし、大阪の大学に通い、勤め始めても最初の配属が西宮支店勤務となった。その当時、映画の舞台、阪急今津線にもときどき乗っていた。

懐かしいなあと、今朝、大阪の友人にメールしたらびっくりする返信が来た。今まさに電車で人身事故にあってる、と。彼は同い年のもういいおっさんだけど、先頭車両の運転手の後ろが好きだという。今朝もいつものように運転手目線で進行方向を見ていたら、初老の女性が線路にいて、そのまま轢かれたそうだ。ドンというショックも感じたというし、何よりぶつかる瞬間、その女性の顔がはっきり見えたそうで、頭から離れないとメールしてきた。憔悴した表情や線路のそばにカバンが置いてあった様子などから、おそらくは徘徊などではなく自殺だろう、と。

昔、卒論に「北欧の自殺」というテーマを取り上げた。昔から北欧も日本も自殺率が高い。しかし北欧の自殺率が次第に低下傾向なのに比べ、現在、日本は北欧を抜き去り先進国トップクラスの高率になっている。自殺は単純な理由で分析できるものでなく、宗教観や民俗的な意識までも関わっているので、簡単に予防できるものでもないのだが、それにしても毎年3万人もの自殺者が出ているという現状は、喫緊の課題以外の何ものでもない。もうずいぶん昔だけどデンマークには観光で行ったことがあるが、もういちど北欧は巡ってみたいと思っている。

tower

half-mast flag

Category : feeling
ウェブサイトには「ライトアップは引き続き自粛」としかないが
これは勝手に弔意の表れだと思っておこう…

instagramにあげた空の写真をまとめてみた


half-mast flag

super full moon

Category : feeling
19年ぶりに最接近だというsuper full moonだが、残念ながらマジックアワーには雲がかかり撮れなかった。写真は昨夕のいわばpre super full moon…

moon

Street Fighter IV

Category : feeling
カプコンの主力商品「ストリートファイターIV」のiPhone向けバージョンを購入した。定価900円が期間限定で115円になっているのだが、そんなことより限定期間中の売上全額を東日本大震災に寄付するという心意気を買った。

買ったものは一応やってみる。人気ゲームらしく良くできている。ゲーム素人ではCPU相手になかなか勝てないのだけど、対戦後いろいろ気の利いたセリフを吐いてくれる。なかでもこれは思わずキャプチャーを撮ってしまった。

いまこそ忘れてはいけないことだ。

StreetFighterIV
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
プロフィール

kk

  • Author:kk