1/365gram

Category : memory
instagramのカレンダー表示、まあ、言ってみれば「大人の絵日記」かな…

同期

Category : memory
山一の同期が大々的に集まろうという話になっている。都合がつかず欠席を伝えてあるが、エクセルの近況一覧がメールされてきた。

200人強のうち約半数が集まるというのは、けっこうスゴイ出席率だと思う。現職欄を見ると、多くが金融機関でメーカーなどでも経理、資金関係部署だったりするのは、やはり三つ子の魂なんとやら、だ。現職参議院議員がひとりいる。代表者という肩書きもいる。物故者も3名…

しかし、連絡がつかないひと、現職が空欄になっているひとのなかには、みなとは全然、違う道を歩んでいるものがきっといることだろう。

懐かしい。けれども、その一方、どうもこういうのは性に合わず、苦手でもある…

panda

ホセ・アナスン

Category : memory
Googleのポータルで知った、4月2日アンデルセンの誕生日。

イラストから飛ぶウィキの最初に「デンマーク語では“ハンス・クレシテャン・アナスン”」とある。はるか昔、大学でデンマーク語を学んでいた頃「ホセ・アナスン」と呼ぶと教わった。「コペンハーゲン」もウィキでは「ケベンハウン」と表記しているが、「クブンハウン」のほうがネイティブに近いように思う。外国語のカタカナ表記は難しい。

サクラが満開を迎えているが、昨夜から空模様は大荒れで寒すぎ、出歩く気にならない。それでも未練がましく、夕方、近所の大通りでライトアップされたサクラを撮ってみる。Cyber-shotの「手持ち夜景モード」はスゴイと思う。

street

sakura

冬季オリンピック

Category : memory
冬季オリンピックといえば、1998年の長野を思い出す。

前年の秋、山一證券が破綻しており、整理業務の手を休め同僚とともにスキージャンプ団体決勝をTV観戦した。ラストジャンパーの船木選手が見事なジャンプで着地した瞬間、暗いムードのオフィスに、しばし歓声がわいた。

里谷多英選手がモーグル・フリースタイルで金を獲った際、NHKの中継で「すっげー!」を連発した若い解説者もいたなあ。その後、里谷選手自身もプライベートで三面記事をにぎわせていたが、今日もしっかり出場していて驚いた。

今大会ではスノーボード・ハーフパイプの国母(こくぼ)選手の服装の乱れが問題になっている。近ごろの若者はKYでたいていあんなものなのか、それともビートルズが出てきたときのように時代が変わろうとしているのか…

白梅

長野オリンピックの開会式では小沢征爾が第九を振った、と今日ウィキで知った。いまさらだけど、これは見たかったなあ…

大震災

Category : memory
ハイチの大地震は死者10万人を超える大震災。奇しくも、今日は阪神・淡路大震災からちょうど15年という悲しい偶然。いつもはイラストが楽しいGoogleだけど、今日は小さなロウソクのイラストと「1995年1月17日」の日付が控えめなサイズで入っている。

昨夜は櫻井翔が神戸新聞のカメラマン役を演じる「阪神・淡路大震災から15年 神戸新聞の7日間~命と向き合った被災記者たちの闘い~」を見た。大阪出身で80年代には西宮の寮に住み2年間働いたこともあり、ドラマはともかく実際の映像に思わず涙ぐむ…

へそ曲がりなので、極寒の今ごろ窓拭きをする。
キレイになった窓越しに、高い青空を撮る…

sky
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
プロフィール

kk

  • Author:kk